【男一人旅】博多・小倉・門司港・下関に行ってきた (1日目 門司港・下関編)

先日、1人で博多・小倉・門司港・下関に旅行しました。

本記事では一人旅で訪れた観光地やグルメについて紹介します。

この記事で分かること
  • 門司港、下関で訪れた観光地の感想
  • 門司港、下関で食べたオススメグルメと感想

一人旅1日目は門司港・下関に行きました。

関門海峡を挟んで向かい合っているこの2ヶ所は景色が良いためサイクリングやドライブにもオススメです。

目次

門司港について

門司港は福岡県北九州市にある港町で、明治時代から続く歴史的な建築物や風景が残る観光スポットです。

司港レトロ地区では、赤レンガ倉庫や旧門司税関などの建造物があり、レトロな雰囲気を楽しむことができます。

また、門司港駅周辺には飲食店やカフェが多いため地元のグルメも楽しめます。

海沿いには公園もあり、天気の良い日には散歩や自転車での観光もオススメです。

下関について

下関は山口県下関市にある港町です。

下関の名物といえばフグ料理。

下関港で水揚げされるフグは全国でも有名で、地元の飲食店で味わえます。

また、唐戸市場では新鮮な海産物が豊富に売られており、食べ歩きも楽しめます。

今回の1人旅では下関市南側の関門海峡付近を散策しました。

1日目に行ったところ

門司港駅

レトロな駅舎が風情がありました。

駅舎の中にはスタバがあり、店内には壁にスタバの昔のロゴが展示されていました。

フク料理(三井倶楽部)

門司港・下関あたりではフグのことをフクと呼ぶそうです。

今回はフクを三井倶楽部でいただきました。

三井倶楽部は物理学者アインシュタイン博士が全国を講演する為に来日した際に宿泊した場所です。

2階はアインシュタインメモリアルルーム、1階がレストランになっています。

今回いただいたのは”ふく和会席”(4,620円)です。

”ふく和会席”はふくの唐揚げ、ふく刺し、ふくちりなどを含んでいるコース料理です。

料理は順番に出されるためコース全体の写真を撮ることができませんでした。

ブルーウィングもじ周辺

門司港には全国で最大級の歩行者専用のはね橋である”ブルーウィングもじ”があります。

この橋は恋人たちの架け橋として人気で、「恋人の聖地」に認定されいてカップルで渡ると幸せになれると言われているらしいです。

毎日10時から16時の間で1時間に1回上がります。

1回につき20分間上がるので、その間は通行できなくなります。

またブルーウィングもじ周辺にはたくさんの出店が出ており、多くの人でとても賑わっていました。

関門海峡周辺をサイクリング

天気が良かったので、自転車を借りてサイクリングをしました。

僕が利用したレンタサイクルがジョイント門司港です。

電動アシスト付自転車を800円/日(10時〜18時)で利用することができます。

また、電動アシスト付自転車以外にも3人乗り電動アシスト付自転車やキックボードも借りることができます。

4月下旬に訪れたので、Tシャツ1枚でも汗をかくことなく快適にサイクリングできました。夏に行かれる場合は熱中症に十分注意してください。

関門橋下

関門橋の下に来ました。写真と違って迫力がありました。

橋の向こう側が下関です。

関門トンネル人道

このトンネルを使って下関と門司港を行き来できます。

自転車をトンネル内に持ち込むことができますが、押して歩くのがルールです。

自転車や原付を押して歩く場合は下関側のトンネル入口で通行料20円を現金で払います。

トンネルは右側通行となっており、下関方面に向かって少し上り坂になっていました。

トンネルの途中に県境がありました。

この場所は撮影スポットで多くの人が足を止めて写真を撮っていました。

下関側に出ると、源義経と平清盛の像がお出迎えしてくれました。

唐戸市場

下関の台所、唐戸市場です。

市場内では新鮮な魚介類や寿司が売られていました。

お寿司は一貫50円〜300円でした。

赤間神宮

壇ノ浦の合戦に敗れ、8歳という幼さで亡くなった安徳天皇(平清盛の娘と高倉天皇との間にできた子供)をまつる「赤間神宮」。

○○神宮といえば、落ち着いた色の印象がありますが、赤間神宮は赤を基調としています。

青空と緑の草木に、真っ赤な赤間神宮がとても映えていました。

瓦そば(たかせ 門司港レトロ店)

下関の名物”瓦そば”をたかせ 門司港レトロ店でいただきました。

抹茶が練り込まれているため麺が緑色です。

焼きそばのような香ばしさがあるものの、ソースではなく麺つゆをつけるため、さっぱりとしていて食べやすかったです。

そばと焼きそばの良いとこ取りをしている料理だと感じました。

また、下に敷かれている瓦が意外と大きいことに驚きました。

焼きカレー(伽哩本舗 門司港レトロ店)

瓦そばだけでは満腹にならなかったので、伽哩本舗 門司港レトロ店で焼きカレーを食べました。

門司港では焼きカレーも有名で多くのお店で提供されています。

やわらかい和牛と中央部分にある半熟卵、濃厚な特製カレーが絡み合っており、とても美味しかったです。

ゆう

このお店では、”ビーフの焼きカレー”と”シーフードの焼きカレー”が人気とのことです。

下関駅到着

1日目の宿は下関駅近くのビジネスホテルでした。

全国旅行者支援キャンペーンが適応されたため宿泊料が割引になり、山口県内で使える1,000円分の商品券もゲットしました。

1日目の感想

この日は門司港・下関を散策しました。

天気が良かったのと1人だったのでサイクリングをしました。

海沿は気持ち良く、電動機付き自転車を利用したので快適にサイクリングできました。

しかし次回は、車で関門橋を渡って今回とは違う景色を見たいです。

2日目と3日目の記事はこちら

2日目と3日目についても記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

2日目

3日目

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!